ブログ

テーマは「忘れられない味」です♪

5月16日(火)の「昼レコ」のテーマは「忘れられない味」です。

皆さんが、忘れられない味は何ですか?

旅先で食べた郷土料理やスイーツ、母親がよく作っていた料理などの

思い出話もお待ちしています♪

 

私は、スマホに入っている写真を見返してみました!

「忘れられない大切な味」が、たくさん出てきましたので一部をご紹介します。

岡山時代に取材でお世話になった、笠岡市の漁師の方が

底引き網漁でとった「ワタリガニ・ガザミ」です。

濃厚な味で絶品です、ミソも美味しかったです♪

 

船の上では、とれたてのエビを頂いたこともあります!

もちろん、身がプリプリで甘みが広がりました。

 

こちらは、倉敷市の美観地区近くにある店で、

季節限定で販売される「白桃ジュース」です。

200円という驚きの安さで、よく飲んでいました!

 

郷土料理として知られている「まつりずし」です♪

祭りや祝い事、それに、来客の接待などに作られています。

華やかな寿司は、具沢山です。

魚や野菜は、季節の物が入ります。

 

香川県では、やはりさぬきうどんですね。

私が大好きな源内の「カレーうどん」です。

ピリ辛で、スパイスが効いています♪

 

小豆島の名産「手延べそうめん」は、作るときにごま油を練りこむのが特徴です。

ほかの地域のそうめんとは、ひと味違う風味を楽しめます。

 

皆さんの「忘れられない味」お便りをお待ちしています!!

バックナンバー