ブログ

リスナーの方から♪

昼レコで、岡山県高梁市にある備中松山城についての話題が出た時に、

「雲海」が気になるというメールを頂いていました。

 

私が、以前雲海展望台で取材をしたときにスマホで撮影した写真です。

画質があまりよくありませんが、絶景ですよね♪

実際に見ると、幻想的で息をのむ美しさでした!

高梁市によりますと、雲海は9月下旬から4月上旬にかけて

発生しやすくなるということです。

時間帯は、明け方から午前8時頃で

特に10月下旬から12月上旬の早朝には、濃い朝霧が期待できます。

私が行ったのは、12月でした!

 

注意点として、展望台周辺では国指定天然記念物の野生猿と遭遇する可能性がありますので、

「野猿を興奮させないように、落ち着いて対処して下さい」と呼びかけています。

ちなみに、私もたくさんのサルを見かけました。

 

早朝から、多くの人が訪れる人気スポットの一つです。

備中松山城は国の重要文化財で、現存天守を持つ山城としては最も高い所にありますよ。

雲海を見た後は、是非、城まで頑張って登ってください!

バックナンバー