ブログ

養老町の新たな特産品へ♪

養老町の新たな特産品として、町内にある和菓子店・松野屋が

名古屋市にある椙山女学園大学の学生と共同で、新たなスイーツを開発しました。

先日、取材に伺いました!

松野屋は昭和6年創業の老舗で、今は3代目が切り盛りしています。

若い人たちにも和菓子の魅力を伝えようと、

写真映えを意識したカラフルな団子「YOROだんご」を作りました!

 

こちらは、白い玄米の団子に、養老の滝をイメージした水色のあんと透明な寒天を乗せています。

店の渋谷さんは、養老の滝と合わせて写真を撮ってから味わってほしいと話していました。

優しい甘さで美味しかったですよ♪

養老の滝の近くで、販売される予定です。

 

もう1種類は、「養老天命反転地」をイメージしていて

上に、花をかたどったあんが並んでいます。

花びらが細かく作られていて、美しいですよね!

食べるのがもったいないですよね、悩みながら美味しくいただきました。

 

養老町に多くの人に足を運んでもらい、和菓子にも触れてもらいたいと

渋谷さんは頑張っています!

地元の日本酒を使った「地酒けーき」も大変人気を集めています。

ふわふわな生地で、日本酒の良い香りが口いっぱいに広がります。

私も大好きなスイーツの一つです。

 

「昼レコ」火曜日と木曜日では、皆さんの思い出の3曲をリクエストして頂く

「あの日あの時あの音楽」のコーナーを放送していく予定です。

それぞれの曲に、どんな思い出が詰まっているかを書いてお送りください!

バックナンバー