ブログ

城下町の古民家に天むす専門店♪

27日(月)の番組では、

岐阜市の伊奈波神社近くにある古い町並みを生かした

商業施設「裏参道モール」の整備について取り上げました♪

城下町のにぎわいを取り戻そうというものです。

 

このモールの第1号が、今年1月に開店した天むすの専門店・天ころりんです。

マルシェに参加したことがきっかけで、店を出すことを決めたといいます。

古民家の雰囲気を、店のあちこちで感じることが出来て素敵な空間でした。

天むすには、契約農家が栽培する減農薬の県産米ハツシモを使っています。

特注の土鍋で炊き上げているのが特徴です。

 

米の甘さを感じられて、美味しかったです。

エビも大きなものを使っていて、しっかりとした味わいを楽しめます。

白米と雑穀米があり、私は雑穀米を頂きました!

 

大変人気で、昼過ぎには売り切れています。

 

3月には、隣の古民家にフォーの店がオープンする予定です。

 

店は、小川恵衣子さんと宮嶋三貴さん姉妹が切り盛りしています。

2人は、「人とのつながりを大切にして、町の活性化にもつなげたい」と話しています!

素敵な店です、是非、散策しながら探してみてください。

今後、町がどう変わっていくかも注目したいと思います。

バックナンバー