ブログ

幸せを届けるスイーツ🍓

20日(月)の「Cross Time」のスイーツタイムは、

私が大好きなイチゴを使ったスイーツを取り上げました。

見た目も美しく、素晴らしいですよね。

(ただ、私が取材に行った日は、残念ながら売り切れていて食べられませんでした)

 

関市にある農業施設・ふる里農園美の関が、

地元の店・コナモノヤteonとコラボして開発し1月から販売しています。

teonのパティシエ・白木由季さんにご出演頂きました♪

 

農園では、4種類5万3000株のイチゴを栽培しています。

ハウスの中は、甘い香りに包まれています♪

なかでも、珍しいイチゴが「よつぼし」という品種です。

市場に出回る数が少ない貴重なイチゴです。

甘さと酸味のバランスが良く、みずみずしい赤色が特徴です。

輝いていますよね!私は初めて頂きました、濃厚な甘さで美味しかったです。

 

よつぼしの出荷できない小さな果実を使って作ったのが、生ジャムです。

形が崩れないように、丁寧に時間をかけて煮ています。

一瓶に、350グラムのイチゴがたっぷり使われています。

白砂糖ではなく、粗糖を使うことで、まろやかなジャムに仕上がるということです。

 

スイーツは、土曜日と日曜日限定で販売しています。

早い日には午前中に売り切れているというお話です。

週替わりでメニューが変わっていて、

イチゴやスポンジ、生クリームを詰めたカップケーキや

レアチーズとイチゴムースのカップケーキなどです。

 

白木さんは、イチゴの美味しさを多くの人に知ってもらい

食べて幸せな気持ちになってもらえればと話していました。

大きな幸せを頂きました、ありがとうございます🍓

バックナンバー