ブログ

わらび餅と栗蒸し羊かん♪

以前から気になっていた和菓子店を取材してきました。

愛知県一宮市にある「明や」です。

わらび餅の店として知られていて、平日も大勢のお客さんが訪れています。

早い時には午前中に売り切れてしまうこともあり

私も、なかなか頂くことが出来ませんでした!



デパートの物産展で、和菓子に魅かれ、その美味しさを伝えていこうと

店を開いた伊藤社長です。

わらび餅は、黒糖が練り込まれています。

丹波産の大豆を深く煎っているため、きめ細かく香り高いきな粉も評判です。

香ばしいきな粉がよく合っていて、美味しかったです。



注文を受けてから、カットして箱に詰めてくれます。



秋の時期限定で、栗蒸し羊かんや栗きんとんも並びます。

栗蒸し羊かんは、栗の甘露煮が入った上品な風味のこしあんの生地と

もっちりしたじょうよ生地の二つの味を楽しめます。

栗の甘さをしっかり感じられ、優しい味の羊かんです。



どの和菓子も手間をかけて作っています。

素材の美味しさを届けたいと頑張っている

伊藤社長たちの思いが込められています!

 

 

バックナンバー