ブログ

本巣市防災士養成講座

10月8日(土)と9日(日)に本巣市で開かれた

本巣市防災士養成講座の講師を務めさせて頂きました。

大規模な災害が多発する中、防災の資格取得のニーズが

高まっているということで、約70人が受講しました。

 

 

私は、「災害情報の活用と発信」をテーマに

1時間の講義を担当しました。

2018年の西日本豪雨で甚大な被害を受けた

岡山県倉敷市真備町で取材をしてきた映像や、

今年のラジオ特番で、改めて取材した遺族の人の声なども

スライドで流しながら話を進めました。

 

 

皆さん、真剣な表情で聞いてくださり

最後の質疑応答でも、多くの質問を頂きました。

防災士講座の講師は初めてで、試行錯誤しながらでしたが

少しでも、思いが伝わっていれば嬉しいです。

 

 

今回の講師、岐阜大学の髙木朗義教授と

郡上市で活動する防災士の水谷しのぶさんと。

3人とも講義後で、ほっとした表情ですね!

髙木先生は2日間で4講義担当されました、お疲れ様です。



防災士の仲間が増えることで、地域の防災力向上につながれば心強いです。

私も、皆さんの役に立てるようしっかり勉強を続けていきます!

バックナンバー