ブログ

ダンボール遊園地♪

美濃市にある美濃和紙の里会館で開かれている企画展

「ダンボール遊園地」を取材してきました!

すべて段ボールで作られた遊具が並んでいます。

特殊強化段ボールが使われていて、約200キロの重さにも耐えられます。

(※写真は、保護者の許可を得て撮影しています)

ライオンをかたどった滑り台は、高さ2メートル

全長は7メートルという大きなものです。

子ども達は大喜びでした!!

ちなみに、大人も滑ることが出来ますよ!

 


他にも、木馬や平均台、それに迷路などワクワクする遊具ばかりです。

手がけたのは、段ボールの遊具や玩具を製造する

香川県東かがわ市のhacomoです。

実は、以前、岡山時代にも取材をさせて頂いたことがあります。

初めて見た時には、段ボールの奥深さに触れ感激したのを覚えています。



番組で、hacomoの寺本隆志さんは「段ボールは環境に優しい素材。

楽しみながら、環境についても考えるきっかけになれば」と話していました。

また、新たな遊具も考えているということで楽しみですね!



企画展「ダンボール遊園地」は、10月10日まで開かれます。

バックナンバー