ブログ

無病息災を願って♪

羽島市では、6月にあるみそぎ神事で

「みそぎ団子」を食べると残り半年を元気に過ごせるといわれ、昔から親しまれています。


今年も、老舗の兎月園にお邪魔しました。

平日の午前中ですが、みそぎ団子を買い求める人たちで混雑していました。


注文を受けて、1本ずつ焼いてくれます。

店内は、甘くて香ばしい良い香りに包まれていましたよ!

この店は、二度焼きしているのが特徴です。

米粉の生地でこし餡を包んだ団子をまず素焼きし

赤味噌を塗ってもう一度焼いています。

優しい甘さが、体にしみわたります。

私も、無病息災を長いながら美味しく頂きました♪

多い日には、600本から700本売れているということです。

6月30日のみそぎ神事の日は、さらに大混雑が予想されますので

予約を呼びかけています。



番組では、この時期にお勧めという

焼き麩を粉にして、小麦粉と混ぜて焼き上げたシュー生地を

エクレア風にした「エ麩レアの初夏抹茶」もご紹介しました。

抹茶の大福も入っていて、抹茶づくしの味わい深いスイーツです。



不安定な天候が続きますので、

皆さんも体調に気を付けて元気にお過ごしください♪

バックナンバー