ブログ

老舗の和菓子店♪

水まんじゅうで有名な、大垣市の老舗和菓子店・餅惣に行ってきました。

この日も、関西から訪れたグループが水まんじゅうを味わっていました!



番組でご紹介したのは、水まんじゅうと合わせてこの時期お勧めのスイーツです。

まず、あんみつです♪抹茶、ほうじ茶、星の子の3種類があります。

大きな寒天が入っていて、食べる時に崩しながら頂きます。

自家製のかのこ豆は、白ザラメと大垣の水でじっくりと炊きあげられています。

甘さ控えめで、さっぱりとした味で美味しく頂きました。



もう一品は、笑びもちです。食べた人に笑顔になってほしいと名付けられた

わらび餅です。

抹茶やココア、コーヒーなどの味を楽しめます。

たっぷりの生クリームがついています。

きな粉ではなく、あえて生クリームにつけて

食べてもらおうと考えたということです。



社長は、一時期よりは観光客も戻ってきていて、活気も感じられると話していました。

大変ですが、大垣の味を楽しんでもらおうと頑張っています。

次は、水まんじゅうを食べに行こうと思っています!

バックナンバー