ブログ

うどん店へも

防災の取材で訪れた倉敷市真備町では、うどん店・さるやさんにもお邪魔してきました。

取材の関係で、店に寄ったのは夕方に近い時間でしたが

地元の方で賑わっていました。



前回に続き、看板メニューの海老天ぶっかけを頂きました。

こしのある麺に海老天、懐かしい味に感激でした。



柴田さんのお話では

最近は、新型コロナの影響に加え、原材料費が高騰し大変だということでした。

それでも、地元の復興のためにと頑張っています。

岐阜から訪ねてきたリスナーさんがいたことも、とても喜んでいました!



お土産に、天ぷらと真備町特産のタケノコをくださいました。



タケノコは、早速焼いたものとフリットにしたもので♪

真備のタケノコは、あくが少なく甘い香りとやわらかな歯ざわりが特徴です。

久しぶりに頂きました、美味しかったです!!

農家の方も被災し、大変な思いをしながら竹林の手入れを続けてきました。



今回の取材では、お忙しい中多くの方にお世話になりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

真備町のことは、これからもお伝えしていきたいと思っています。

バックナンバー