ブログ

防災士

番組の中で、詳しいことはブログでお伝えしますと言いながら・・・

遅くなりました。

先日、防災士の資格試験に無事、合格しました!

日本防災士機構による資格です。

2日間みっちり講座を受け、地震や水害、土砂災害など

様々な専門家の話をじっくり聞くことができました。

ただ、新型コロナウイルス対策のため部屋の窓や扉が全開で

クーラーがほとんど効かず、軽い熱中症になってしまいました。

大事には至りませんでしたよ。勉強は大変です・・・

消防局の救命講習も受けてきました!

この人形を使い胸骨圧迫やAEDの実習をしました。

西日本豪雨を経験して、災害に備えるために何を伝えれば良いのか、

地域の防災力強化のために、何ができるのか考えてきました。

防災士の資格は、一つのきっかけですが正確な情報を伝え

大切な命を守ることにつなげていければと思っています。

バックナンバー