ブログ

西日本豪雨から4年

西日本豪雨から4年を迎えました。

甚大な被害を受けた、岡山県倉敷市真備町にある市の真備支所では

追悼行事「祈りの灯」が開かれました。

地元の子どもたちが作ったキャンドル約300個が並び

「祈」や「22」の文字が浮かび上がりました。

犠牲になった人たちを悼み、思いを寄せる一日になりました。



きのうの番組にご出演頂いた、高齢者施設「ぶどうの家真備」

代表の津田由起子さんも、この行事に参加されました。

4年たっても、辛い思いや苦しい気持ちを忘れることは

ないとおっしゃっていました。(上の写真も津田さんが送って下さいました)



津田さん達は、豪雨で逃げ遅れた住民が犠牲になった苦い教訓から、

高齢者一人一人の避難計画「マイタイムライン」を作っているほか

入所している人や住民らが避難できる場所を確保しようと

防災タワーを整備しました。

車いすでものぼれる構造で

約4メートル四方のデッキ部分には、40人以上が避難できます。

災害を他人ごととして考えるのではなく、

自分にも起きる可能性があると考えること、

そして、地域とのつながりを強めておくことが大切だと話す津田さんです。



私も、多くの人の防災意識を高めていけるように

しっかり伝え続けたいと思っています。

バックナンバー