ブログ

1本1000円の高級バナナ!

1本1000円の高級バナナです!

香りが高く、濃い甘さで美味しかったです。

無農薬で栽培していて、収穫した後も洗浄剤などを使っていないため

皮まで食べられるということです。

栽培しているのは、岐阜市の解体工事業の会社です。

新型コロナウイルスの影響などもあり、農業分野への参入を考え

バナナを作ることにしました。



山県市の農園に伺いました。

ずらりとバナナが実っている様子は、南国そのものですよね。



実は、このバナナは岡山県で栽培方法が確立された

「もんげーバナナ」と同じ技術で作られています。

凍結解凍覚醒法というもので、独自の工程でバナナの苗に

氷河期の状態を体感させ、植物本来の生きる力を

最大限に引き出すという技術です。

岡山で、もんげーバナナで作ったジュースを頂いたこともあります。

バナナ本来の甘さが楽しめます、美味しいですよ!

何だか、ご縁を感じる取材でした。



山県市のハウスでは、240株を栽培しています。

夏には、月約4000本の収穫を見込んでいて、道の駅などで販売されています。

中尾社長は、今後栽培面積を増やし加工品の開発にも

力を入れていきたいと話しています。これからの動きにも注目したいですね。

バックナンバー