ブログ

岐阜の揺るがぬ伝統行事

先週の「ぎふナビ」に出演してくれた
せき親善大使の青山さんと澤村さん、
そして関市のキャラクター・小瀬うかるくん!
関市の長良川河畔で行われる小瀬鵜飼の魅力を伝えるため、
PRキャラバン隊として来てくれました!

(左から 青山さん、小瀬うかるくん、澤村さん)

放送でもお伝えしましたが、
岐阜県には岐阜市の長良川鵜飼と関市の小瀬鵜飼があるんですよね。
私は去年のロケで初めて長良川鵜飼を見たんですが、
鵜と鵜匠さんが息を合わせて漁をする姿は本当に幻想的で、
篝火で照らされた鵜舟と月明かりに照らされた岐阜城が
一望できた瞬間はたまりませんでした。
小瀬鵜飼は、周りが山に囲まれているからこそ
真っ暗闇の中篝火だけが浮かび上がる光景が見られるんだそうです。
静けさに包まれた中で行われる小瀬鵜飼の素朴な情緒、ぜひ味わってみたいです♩

(並々ならぬ存在感があった「小瀬うかるくん」)

例年5月11日に行われる鵜飼開きですが、
今年も新型コロナの影響で開幕延期。歯がゆいですね。
しかしながら、
1300年以上の歴史を紡いで今に繋がっている岐阜の鵜飼が持つ力強さは
きっと何も変わりません。
こんなご時世だからこそ、揺るがぬ伝統行事のたくましさを見習っていきたいです。

バックナンバー