ブログ

チャリティースペシャル

チャリティースペシャルの取材ため、大野町の大里研究所におじゃましてきました。
大里研究所は、「エイズの最良のワクチンは教育である」という理念に基づき、小学生から大人まで「エイズの予防教育」を行っています。
林理事長にエイズの現状についてなど、わかりやすくお話を伺いました。学校などでも授業を行っているということで、私も生徒になった気持ちで、じっくりと学ぶことができました。

大里研究所では、さまざまな地域活性化と社会貢献活動に取り組んでいます。
自分たちの住む地域の環境を学ぶ活動や地域の方たちの生きがい作りの活動などを進めています。

私も実際に大里研究所の近くにあるホタルが自生する小川や大野町でホタルの保護活動を行っている里山、ブドウ畑におじゃまさせていただきました。
林理事長から活動に込められた思いと「夢」を伺いました。

子どもから大人まで地域と一緒になって進めていく活動や学び。

その様子は、3月16日(木)夜9時から放送の「チャリティースペシャル2023」をご覧ください。

バックナンバー