ブログ

おしえて!アニメの世界

みなさん、アニメは好きですか?
私が好きなアニメは、ハクション大魔王や小公女セーラ、赤毛のアンなどです。学級委員長「えり」の年齢がなんとなくわかってしまいますね…。

10月の「おしえてぎふチャンラジオキッズアカデミー」は「アニメ」のお話しです。
マンスリーティーチャーは、こちらの方です。

アニメを作っている会社 タツノコプロの中嶋先生です。
アニメと言えば、ぎふチャンテレビでは、毎週木曜午後7時から、ぎふチャン開局60周年記念 懐かしアニメスペシャルを放送しています。
「ハクション大魔王」や「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」「めぞん一刻」「スラムダンク」
子どもが見ても面白くて、大人が見ると懐かしくて面白い。アニメの力ってすごいですね♪

疑問に思う、あれやこれやをたっぷりと教えていただきました。

・アニメはどんな人が関わって作っているの?
・アニメを作るのには、どれぐらいの時間がかかっている?
・昔と今のアニメで変わったことは?
・アニメーターや声優の仕事について詳しく教えて!
・アニメーターや声優になるためには、毎日の生活でどんなことを頑張ればいい?

聞きたいことが、どんどんわいてきました。
この疑問に中嶋先生は、丁寧にわかりやすく答えてくれました。
そんな中嶋先生も小さい頃からアニメが大好きで、アニメの会社 タツノコプロに入ったそうです。
好きなことを仕事にできるって素敵なことですね!

毎週金曜日のお昼12時40分から放送の「おしえてぎふチャンラジオキッズアカデミー」聴いて下さいね。
アニメがもっと大好きに、見たくなりますよー。

バックナンバー