ブログ

キッズアカデミーと夏キャンプ!

毎週金曜日のお昼12時40分から放送の「おしえてぎふチャンラジオキッズアカデミー」は、給食の時間にいろいろなお話やクイズ、音楽などをお届けするとっても楽しい番組です。
子どもたちはもちろん、大人が聴いても勉強になります。

9月は、フジパンの村松先生に「パンはどこからやってきた!?」をテーマに、さまざまなことを教えてもらっています。
パンの歴史や「クリームパン」「あんパン」など、実は日本で考えられて生まれたものということを知って、新たな発見もありました。
工場やパン屋さんでパンはどうやって作られているのか、食パンのトーストをカリカリに上手に焼くポイントなどなど…。
9月はパン博士になっちゃうんじゃないかと思うぐらい、たくさんの知識が得られます。
9月23日(金・祝)は、キッズアカデミーの放送はお休みですので、30日(金)ぜひ、聴いてくださいね。


夏キャンプの報告です!
家族でキャンプに出掛けてきました。キャンプをするのは初めて。テントを張るところから、ご飯を作ること、後片づけと何もかもが家族で協力しないとできません。
私たち家族もチームワークを発揮して、失敗しながらも何とかテントを張ったり、荷物を運んだり、ご飯を作ったりしました。
子どもたちが「キャンプ楽しいけど、大変だー」と言っていましたが、その表情はとっても楽しそうでした。

 

夜にはランプの灯りのもと、家族みんなでトランプをしました。
普段の生活だと我が家では、ゆっくりとトランプ遊びをするということはありませんでした。
川のせせらぎを聴きながらトランプ。なんだか時間が止まったみたいにゆったりとした気持ちになりました。
トランプでは私が圧倒的に弱く、負け続きでした。子どもたちがこんなにトランプが強いことを初めて知りました。
子供たちの成長も感じながら、いっぱい笑ったキャンプでした。

エネルギーもたっぷりチャージできました。秋からも頑張るぞー!!

バックナンバー