ブログ

チャリティースペシャル2024

チャリティースペシャルは、ぎふチャンで1976年から続くテレビ番組の企画で、毎年、人や社会、地域のために活動に取り組む岐阜県内の団体を紹介するものです。
今年もチャリティースペシャルの取材のため、大野町の大里研究所におじゃましてきました。

大里研究所では、健康維持を目的としたユニークな取り組みを進めています。

予防医学とぶどうの栽培・ワインの生産、どんなつながりがあるんでしょうか?

ぶどう畑に案内していただくと、もう日本ではないような素敵な景色が広がっていました。
地元の人たちがぶどうの栽培に携わり、いきいきと働く姿が、そこにはありました。
「生きがい」を感じながら育てるぶどうとワインの生産。みなさんの熱い思いもありました。

インタビューすると、みなさんが「生きがい」を持って、さまざまな年齢の人たちと交流し、刺激を受けながら取り組んでいることがわかりました。
その思いの結晶、実を結んだ成果が「ワイン」となっています。

チャリティースペシャル2024』3月21日(木)午後9時から放送です。

さまざまな取り組みを進めるみなさんの思い、活動の様子をぜひ、ご覧ください😊

バックナンバー