ブログ

忍者から学ぶ?

皆さんは 忍者 にどんなイメージをお持ちですか?

8月30日(月)放送の歌のない歌謡曲では
忍者 をテーマにお話しました。

と言うのも、
先月 三重大学で 忍者について研究 されている
山田雄司(やまだ・ゆうじ)先生 の講演で
司会をさせていただいたからなんです。

講演のテーマは「現代にいかす忍術」
内容が気になりませんか??😁

そもそも忍者は大名に仕え、
"自分達の戦いに有益となる情報を集める"事を
主な仕事としていました。

相手から情報を聞き出すには
コミュニケーション能力が必要ですよね?

また 人脈の構築 や 洞察力
仕事への使命感 なども必要で、
それらは今を生きる私たちも学ぶべき事だ とのこと。

さらに 山田先生曰く、「岐阜県内の忍者の歴史」は
まだ分かっていない事が多いんですって!ロマンがありますね。

山田先生は著書も執筆されているので
気になる方はぜひチェックしてくださいね

今日のブログはこのあたりでドロンします☁忍者だけに☁

バックナンバー