ブログ

「絶望」への処方箋

元FC岐阜社長で、現在はまんまる笑店・社長の恩田聖敬(おんだ・さとし)さんの講演で司会をさせていただきました🎤

「ある日突然、手も足も動かなくなり、話せなくなる自分を想像してみてください」(恩田さんの講演より)

恩田さんは 全身の筋肉が徐々に動かなくなる
ALS(筋萎縮性側索硬化症)と戦われています。
誰もが可能性のある病気です。


しかし、恩田さんはずっと変わらずエネルギッシュ!(私は2015年FC岐阜社長時代の恩田さんにもインタビューしたことがあります)

約90分の講演は、恩田さんがいかにして「絶望」を乗り越え
今 自分らしく生きられているのか、
考え方のヒントや素敵な言葉に溢れていて
私はメモをとる手が止まりませんでした。

約半年ぶりの対面でのご講演だったそうです。

恩田さんはブログやYouTubeなども更新されているので、ぜひご覧くださいね☺✨

恩田さんについては
ラジオ「歌のない歌謡曲」でも近日お話ししたいと思っています🎶

バックナンバー