ニュース
- ニュース一覧
- 信長とジビエに乾杯! ぎふジビエフェア「鹿と酒と、」開催 JR岐阜駅前
信長とジビエに乾杯! ぎふジビエフェア「鹿と酒と、」開催 JR岐阜駅前
岐阜県内のジビエの消費拡大を促そうと、ジビエ料理のキッチンカーなどが並ぶイベント「鹿と酒と、」がJR岐阜駅前で開催されました。
![]()
これは、県内のジビエを地域資源として浸透させようと、県が主催して開いたイベントで、今回で3回目になります。

![]()
初日の10月31日、ステージで開会式が行われ、県の国枝玄副知事が「県全体がジビエを山の恵みとして良い形で利用できれば」とあいさつし、続いてイベントの運営を担当したぎふジビエ協会の所千加会長が「岐阜が一番 ジビエの盛り上がっている県にしましょう」と述べて、乾杯の音頭をとりました。
![]()
![]()
![]()
会場には鹿肉のサイコロステーキをはじめとしたジビエ料理や酒類など14のキッチンカーと屋台が並び、来場者らが山の恵みに舌鼓を打ちました。
![]()
※来場者
「インスタでおすすめに流れてきたので来ました」
![]()
※来場者
「(このイベントは)100点です。鹿肉など色々な肉の 色々な部位を食べられるので最高です」
![]()
また、ステージでは、ハンターや大学准教授など、狩猟とジビエの専門家らが昨今の獣害問題について意見を交わすトークショーも行われ、来場者は熱心に聞き入っていました。
