ニュース
- ニュース一覧
- 岐阜リオレーナ選手ら 小学5年生児童にバレーボール授業 岐阜市
岐阜リオレーナ選手ら 小学5年生児童にバレーボール授業 岐阜市
女子バレーボールチームの「岐阜リオレーナ」の選手による体験授業が27日、岐阜市の小学校で行われ、子どもたちがバレーボールの魅力に触れました。
![]()
体験授業は、子どもたちにスポーツの魅力や食の大切さを伝える「リオレーナキャラバン」の一環で開かれたものです。
27日は、岐阜リオレーナのキャプテン・水野梨加選手、石﨑愛香選手、髙澤理子選手の3人が岐阜市の長良西小学校を訪れました。
![]()
授業では、体育でバレーボールを学ぶ5年生の児童が、選手たちと交流しました。
はじめに、選手による実演があり、コートに鋭くたたきつけるような迫力のあるスパイクを披露すると、子どもたちからは大きな歓声とどよめきが起きていました。
![]()
続いて、選手と試合をしたり、パスやレシーブのコツを教わったりして交流を深めました。
![]()
※選手と交流した小学5年生
「テレビでよく見るんですけど、生で見ると迫力があってアタックも強いのが伝わってきました。私はオーバーが苦手なんですけど、選手は手の形が安定しているのでそこを真似したいです」
