ニュース

  • ニュース一覧
  • ペットボトルキャップ集まったよ! 楽しくSDGs 岐阜北柔道クラブの子どもたちが大会

ペットボトルキャップ集まったよ! 楽しくSDGs 岐阜北柔道クラブの子どもたちが大会

SDGsに楽しく取り組んでほしいと小中学生が集めたペットボトルキャップの重さを競...
回収したペットボトルキャップを計測する岐阜北柔道クラブの子どもら=岐阜市下土居、青山中学校柔道場

 SDGsに楽しく取り組んでほしいと小中学生が集めたペットボトルキャップの重さを競う大会が岐阜市で開かれました。

 この大会は、ショッピングカートや買い物かごなどを製造する「スーパーメイト」のペットボトルキャップ回収活動の一環で毎年行われているもので、岐阜市の岐阜北柔道クラブに所属する小中学生らとその家族が参加しました。

 子どもたちは、自宅や地域で集めたボトルキャップの入った袋を計測し、大きな記録が出ると歓声が上がっていました。

 今回、回収されたボトルキャップは今までで最も多い約166キロ、8万3千個にもなり、優勝した岩井さん家族は約44キロを集めました。

※準優勝した沼辺 和華さんと和空さん
「(どれくらいかけて集めた?) 3ヶ月くらい。机とかを作るために役に立ってほしいです」

※優勝した岩井心道さんと寿一さん
「1位になってうれしいです。みんなのためになってほしいです」

 回収されたペットボトルキャップはスーパーメイトによって、買い物かごやテーブルの板などの原材料として再利用されます。

関連記事