ニュース
- ニュース一覧
- 関商工高生のアート作品の壁完成 岐阜県美濃市の工場倉庫を彩る
関商工高生のアート作品の壁完成 岐阜県美濃市の工場倉庫を彩る

美濃市の工場の倉庫に、関商工高校の生徒たちが制作したアート作品を展示した壁が完成し3日、除幕式が行われました。
アート作品の壁がお目見えしたのは機械要素部品メーカー「鍋屋バイテック会社」の美濃市にある工場の倉庫で、出勤した社員のモチベーションを向上させようと、関商工高校に協力を呼びかけて企画されました。
作品は、関商工高校の美術部や写真部、書道部に所属する生徒や卒業生8人が制作したもので、写真や絵画、書が壁を彩っています。
※作品を制作した卒業生
「この作品は、疲れた時にご褒美があると嬉しいと思ったので、誕生日や記念日じゃなくてもケーキを食べて楽しく過ごしてほしいという気持ちを込めて制作しました。社員の皆さんには仕事を頑張ってほしいので、この作品を見て頑張ってもらえたらと思います」
※作品を制作した卒業生
「社員の皆さんにはこの絵を見てもらって『今日もがんばるから』こんな気持ちになってほしいなと思って描きました」
この会社ではこれまで関商工高校に対して、プログラミング用のパソコンやデジタルアートを制作するiPadなど、教育環境の向上に向けた支援を続けていて、2024年、紺綬褒章を受けています。