ニュース

  • ニュース一覧
  • ネット注文も好調・里山の恵みを栗和菓子に 恵那栗工房 良平堂(ぎふチャンラジオ 「Cross Time」)

ネット注文も好調・里山の恵みを栗和菓子に 恵那栗工房 良平堂(ぎふチャンラジオ 「Cross Time」)

恵那市にある恵那栗工房 良平堂は、地元で採れた和栗を使った、和菓子を作っている店...

 恵那市にある恵那栗工房 良平堂は、地元で採れた和栗を使った、和菓子を作っている店です。職人手作りの優しい甘さの和菓子が評判です。

 看板商品の「栗福柿」は、美しさに目をひかれます。2019年度の日本ギフト大賞を受賞した一品です。柿の名産地として知られる長野県高森町の天日干しの干し柿に、こだわりの栗きんとんが入っています。

 市田柿のもっちりとした食感と、上品な甘みが栗きんとんとよく合っています。県外からの注文も多いといいます。

 バレンタインデーにお勧めの限定品は「栗きんとん生ちょこれーと」です。栗きんとんとホワイトチョコレートを混ぜて作ったもので、口どけがなめらかです。栗の風味が広がり、贅沢な味わいを楽しめます。

 

 女将の近藤薫さんは、「幅広い世代に愛してもらえる和菓子を発信すために、挑戦を続けている。季節を感じながら、繊細な和菓子を味わってほしい」と話しています。

 (ぎふチャンラジオ「Cross Time」(毎週月曜)内「小沢典子のスイーツタイム23年1月16日放送分=から)

関連記事