ブログ

防災特別番組「逃げ遅れゼロへ」

ラジオ番組のお知らせです。

5月11日(水)午後6時から

防災特別番組「逃げ遅れゼロへ~西日本豪雨の教訓から避難を考える~」

を放送します。



2018年の西日本豪雨で、岡山県倉敷真備町は甚大な被害を受けました。

災害の当時、真備町の取材でお世話になった方々にも

再びお会いしてきました。



家族を亡くした方は、今も辛い思いを抱えていてますが

伝えることで、皆さんの教訓になればと取材に協力してくださいました。

山田澄夫さんです。自宅は全壊し、義理の母親を亡くしました。


母親が見つかった場所には、花が供えられています。

私も手を合わせてきました、色々と思い出しました。

(当時の取材ノートです)



災害の後、倉敷市真備町は地域が一体となって

速やかな避難につなげる取り組みを進めています。

在宅介護の支援やデイサービスを行う「ぶどうの家真備」の

代表の津田由起子さんたちは

高齢者らの避難計画「マイ・タイムライン」を作っています。

地域の人と協力して、避難を手助けする仕組み作りに奮闘しています。



川辺地区の住民グループ・川辺復興プロジェクトあるくは、

声かけによって「逃げ遅れゼロ」を目指す取り組みをしています。

避難するときに、玄関先に黄色いたすきを結び周囲に

無事を伝えるというものです。

掲げていない家は、住民がいる可能性があるとして

優先して声かけをしていきます。

代表の槙原聡美さんにお話を伺ってきました。



岐阜県でも、関市を中心に大きな被害が出ましたが

避難率の低さが課題となっています。

災害を教訓に、改めて避難について考える番組です。

皆さんからのお便りも受け付けています、是非お聞きください。

バックナンバー