ブログ

岐阜県のおいしい農産物を知ろう!

「おしえてぎふチャンラジオキッズアカデミー」10月のテーマは、「岐阜県のおいしい農産物を知ろう!」です。
教えてくれたのは、岐阜県 農産物流通課の吉川先生、苅谷先生、吉信先生の3人です。

3人の先生からは、そもそも「地産地消とは?」や地産地消のいいところはどんなところかなど、たくさんお話を聞きました。

スタジオには、岐阜県産の利平栗と宿儺かぼちゃ。
利平栗は、つやつやしていて、甘みが強いのが特徴です。みなさん、宿儺かぼちゃは、どんなかぼちゃか知っていますか?
かぼちゃというと、丸いイメージがありますが、宿儺かぼちゃはひょうたんのように細長くて、かぼちゃかな?という形をしています。
食感はなめらかで、とても甘いかぼちゃです。
苅谷先生に利平栗と宿儺かぼちゃのおいしい食べ方を教えてもらいました。聞けば聞くほど、お腹が減ってくるようでした😊

岐阜県は、北は涼しく、南はあたたかいため、気候や気温をいかして、トマトやホウレンソウは、時期をずらして一年を通して収穫することができるそうです。
岐阜県は縦に長くて広いので、さまざまな農産物を収穫することができて、すごいなと思いました。

私たちが食べている野菜や果物など、実は岐阜県産のものかもしれません!聴けば多くの発見がありそうですよ。
毎週金曜日のお昼12時40分から放送の「おしえてぎふチャンラジオキッズアカデミー」子どもたちはもちろん、大人のみなさんも聴いて下さいね😊

バックナンバー