ブログ

ラグビー選手にきいてみよう!

「おしえてぎふチャンラジオキッズアカデミー」8月のテーマは、ズバリ!『ラグビー選手にきいてみよう!』です。
マンスリーティーチャーは、多治見市出身でラグビー元日本代表の長江有祐先生でした。


長江先生にお会いしてまず驚きました😊体ががっちりしていて大きく、腕は丸太のように太く、たくましかったです。

ラグビーはどんなスポーツなのか?
簡単なルールや見どころも教えてもらいました。
小学生でも挑戦しやすい「タグラグビー」の面白さもお聴きしましたよ。

長江先生は、ラグビーの話をしている間、とても熱く、楽しそうでした🎵
ラグビーはチームワークがとても大切なスポーツであること仲間のために自分が動かなければいけないこと、チーム内で考えて問題を解決して、仲間と乗り越えていかなければならないなど、聞けば聞くほど、熱くて魅力あふれるスポーツだと感じました。
それから、さまざまなポディションがあって、自分の得意を生かして活躍できるスポーツだそうです。
なんだか、私たちの生活、学校生活でも大切なこととつながっているなと思いました😊

9月にはラグビーのワールドカップがフランスで開催されます。
8月のキッズアカデミーを聴いてから、ラグビーの応援をすれば、その面白さや魅力にふれることができそうです。
長江先生から観戦のポイント、見どころもたっぷりとお聴きしました♪

毎週金曜日のお昼12時40分から放送の「おしえてぎふチャンラジオキッズアカデミー」子どもたちはもちろん、大人のみなさんも聴いて下さいね😊

バックナンバー