ブログ

♪コマ回し♪

2023年がスタートしました。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!

小学1年生の下の子が、授業でコマ回しにチャレンジしているようで、練習したいと家に持ってきました。
「ママ、コマ回せる?」ニヤニヤしながら聞いてきました。
私:「昔はできたと思う」
「じゃぁ、回してみて!」
久々にチャレンジしてみることに。

結果は、さんざんでした。紐とコマを床に打ち付けるように投げ、コマが回るどころか、遠くへ飛んでいきました。
子どもが「力を入れすぎなんやって。もっと力を抜いてみて」とアドバイスをくれました。
私:「じゃぁ、お手本を見せて」

我が子は、慣れた様子でコマを放ちました。

すると、紐から華麗にコマが離れていき、くるくると綺麗にまわるではありませんか!!
私は思わず「上手だね!すごい♪」と拍手。

そのあと、我が子を先生に特訓しました。
成長を感じるとともに、子どもにこうして教えてもらえることが嬉しくてたまりませんでした。

まだまだ特訓は続きそうです!

バックナンバー