ブログ

夏休みが始まったぁ!! &「フォーカスぎふ」

子どもたちが夏休みに入りました!
小学校で育てた朝顔も持ち帰って、おうちで世話をします。
ある日「花が咲いた~!」と子どもたちは大喜び。涼しげで癒されます。毎日しっかりお世話をして、種を夏休み明けに学校に持っていくようです。
遊びに宿題にめいっぱい夏休みを楽しんでほしいと思います。

今週29日(金)夜7時30分から放送の「フォーカスぎふ」で、「産後ケア」について取材しました。

コロナ禍で、外出の機会も減って、なかなか人と触れ合うことも少なくなったりと、子育てする中で、より孤独を感じることも増えているのかなと思います。
自分の産後を振り返ると、体がすっきりしない状態の中、赤ちゃんの世話に追われて、睡眠不足になり、体も心も疲れ切っていたことを思い出しました。
さらには、育児で子供とばかり向き合って、気づいたら1日、大人とずっと会話していない…なんて日もありました。

今回は、そんな「産後ママのリアルな声」や「産後ケアの大切さ」を取材しました。
そこには、母親たちに寄り添って心身ともにサポートする人たちの姿と思いがありました。

ぜひ、7月29日(金)夜7時30分から放送のぎふチャンテレビ「フォーカスぎふ」をご覧ください!! 私の産後のリアルな思いも込められています。

バックナンバー