ブログ

2024年1月のキッズアカデミー🎵

「おしえてぎふチャンラジオキッズアカデミー」       2024年最初のテーマは「ぜいきん」ってなぁ~に?

税金は、私たちがより良い暮らしを送れるように公共施設を整備したり、教育、災害救助など、さまざまなところで使われ、役立てられています。

マンスリーティーチャーは、岐阜北税務推進協議会の佐々木先生と岐阜南税務推進協議会の鮫島先生です🎵

難しく感じる「税金」について、先生たちはわかりやすい言葉で、ていねいにお話してくれました。私たちの周りで役立てられている税金について、とても勉強になりました。

ここで『税金クイズ』です! 楽しみながら考えてね🎵

Q  今はもうありませんが、明治時代にあった税金で本当にあったのは、どちらでしょうか。

①ねこ税    ②うさぎ税


❔❔❔❔❔  ❔❔❔❔❔ ❔❔❔❔❔  ❔❔❔❔❔


答えは…。2024年1月の「おしえてぎふチャンラジオキッズアカデミー」を聴いて下さいね。

楽しみながらラジオを聴いて、税金について一緒に学びましょう!
毎週金曜日のお昼12時40分から放送の「おしえてぎふチャンラジオキッズアカデミー」  子どもたちはもちろん、大人も聴いて下さいね🎵


今年もあとわずか。みなさんありがとうございました😊
2024年もどうぞよろしくお願いします!

バックナンバー