ブログ

みそづくり、始めました。

先月のぎふサテ!でも放送しましたが、

私、初めてみそ作りに挑戦しました~!

 

 

岐阜県JAグループでは、大豆を通して

地産地消を進める「まめなかな運動」

推進しています。

 

みそづくりは、まめなかな運動が

20周年をむかえたことをきっかけに

進めらています♪

 

味噌の材料はこちら!

 

大豆(水煮)、米こうじ、塩、ぬるま湯など。

 

 

大豆をしっかり潰して、

米こうじや塩と混ぜ合わせます。

豆の粒感は お好みで残しても ♪

 

 

今回も、指導はJA岐阜中央会の西脇さん

丁寧に楽しく教えていただきました❤

 

 

ケースに詰めたら 塩をふって完了✌!

 

しっかり蓋をして冷暗所に置き、

約10ヶ月 寝かせて 出来上がります!

 

果たしてうまく出来るのか!?

ドキドキ・・・

 

みその作り方は、

岐阜県JAグループのホームページや

YouTubeチャンネルから見られます✨

 

1月2月が

みそ作りに1番適した時期のようです。

今がはじめドキですよ~☺✨

バックナンバー