ブログ

手作りみそ、完成しました☺

覚えていますか?

去年の12月、私がせっせと 味噌 を仕込んでいたことを・・・

▼材料はこちら▼ 順番に混ぜ合わせていくだけです。

プラスチックケースに入れて、約10ヶ月ほど熟成させます。▼まだ色が大豆の肌色ですね▼

おうちの涼しい場所で保存して、ついに、完成しました~

立派なお味噌になっていて、感動~~~~👏涙👏

手作りだから、こうやって↑つぶれてない豆 が残ってるのもまた良いんだなぁ~☺

さっそく お味噌を使って料理しました♪

豚キャベツの味噌炒めに

野菜スティックのディップ  (みそ、マヨネーズ、めんつゆ、七味唐辛子)

寒い時期にピッタリ!キムチ鍋に🔥🔥🔥

でもやっぱり、お味噌汁が最高に美味しい・・・。

ほど良く残る大豆感がクセになるし、
自分で作った愛情もプラスされて、心も身体も満たされました

挑戦して良かった!

お味噌の作り方は「岐阜県JAグループ」のホームページや YouTubeでもご覧いただけます!

寒い時期込むのがオススメなので、ぜひやってみてくださいね♥️

バックナンバー