ブログ

初夏を告げる🍃みょうがぼち

本巣郡北方町などで親しまれる夏の和菓子「みょうがぼち」を取材しました。

伺ったのは北方町にある「菓匠とよだや」さん。この時期しか味わえないみょうがぼちを求めて、開店後からお客さんが途絶えないんです。

1日約1000個を蒸している店内は大忙し。でも 一つ一つ丁寧に作業が行われていました。

私も出来たてを店内でいただきましたが、やっぱり優しい甘さでおいしい。
あんはソラマメの食感も残っていて、どこか懐かしさを感じるんです。

会社に帰って、伊藤さんや早苗さん、平工アナ、永田アナ、みんなでワイワイいただきました。

みょうがぼちは9月末ごろまで、ミョウガの葉が採れなくなり次第販売終了となります。

とよだやさん、本当にありがとうございました。 
取材の模様は6月16日(火)18:00~「ヒダミノ」にて放送予定です。

バックナンバー