ニュース
- ニュース一覧
- 2頭のカピバラが仲間入り 名前の募集も アクア・トトぎふ 岐阜県各務原市
2頭のカピバラが仲間入り 名前の募集も アクア・トトぎふ 岐阜県各務原市
各務原市の世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにカピバラ2頭が仲間入りし、愛らしい姿が訪れた人たちを和ませています。
アクア・トトぎふのカピバラはオスの「リオ」1頭でしたが、今年開館20周年を迎えたのに合わせ8月6日、新たに2頭を迎え入れました。
2頭はともに国内の動物園で生まれた生後8か月と9カ月ほどのメスで、体長は約60センチ。
訪れた人たちは、カピバラにエサの干し草をあげたり、写真を撮ったりして楽しんでいました。
※男の子
「カピバラのお尻がかわいい」
Qカピバラたちどんなふうにエサ食べてましたか?
※女の子
「ちょっと力が強かったけど、もしゃもしゃ食べてた」
※女性
「夏のすごく楽しい思い出になりました」
※男性
「(エサの)食いつきが良くて、力が強くてびっくりしました。子どもたちにもいい勉強になったんじゃないでしょうか」
※アクア・トトぎふ飼育スタッフ 中野大輝さん
「開館20周年を迎えた夏休みにカピバラ2頭が仲間入りしました。みなさまぜひ会いに来てください」
アクア・トトぎふでは現在、2頭の名前を募集しています。カピバラの生息地「南米」にちなんだ名前が条件で、9月1日まで館内の専用の応募用紙やハガキで受け付けています。