ニュース

  • ニュース一覧
  • 岐阜で楽しく豊かに! トークイベントで岐阜の魅力などについて再認識 

岐阜で楽しく豊かに! トークイベントで岐阜の魅力などについて再認識 

岐阜で楽しく豊かに生きるための話を聞くトークイベントが岐阜市のメディアコスモスで...
トークイベントの様子=16日午後6時ごろ、岐阜市

 岐阜で楽しく豊かに生きるための話を聞くトークイベントが岐阜市のメディアコスモスで開かれ、来場者らは岐阜の魅力などについて認識を新たにしました。

 この催しはみんなの森ぎふメディアコスモス自主事業実行委員会が企画した講座で、約30人が参加しました。

 講座の総集編となる今回はメディアコスモス総合プロデューサーの吉成信夫さんが聞き手役となり、長良川流域のまちづくりに携わるORGANの蒲勇介理事長とカンダまちおこしの田代達生社長が「岐阜で楽しく生きる術」をテーマに話しました。

 2人は実体験を踏まえながら柳ケ瀬周辺の歴史や、岐阜の伝統文化の衰退について触れ、「視点を変えれば、町の見方が変わっていく」などと示したほか、「課題をみんなに共有することで伝統文化を守ることができる」と語り掛けました。

 参加者は「岐阜の歴史を違う捉え方ができて視点が広がり、学び直すことができた」と話していました。

関連記事