ニュース

  • ニュース一覧
  • 石川で震度7 岐阜県高山市・飛騨市で震度5弱 大垣市の女性が転倒し軽傷

石川で震度7 岐阜県高山市・飛騨市で震度5弱 大垣市の女性が転倒し軽傷

1日午後4時10分ごろ、石川県能登地方を震源とする地震がありました。 石川県では...
被災地支援に向かう緊急消防援助隊の岐阜県大隊=1日午後8時50分ごろ、高山消防署

 1日午後4時10分ごろ、石川県能登地方を震源とする地震がありました。

 石川県では震度7を観測し、震源地は石川県能登地方で、地震の規模はマグニチュード7.6と推定されています。気象庁は石川県能登に大津波警報を発表しました。

 岐阜県内では、高山市と飛騨市で震度5弱、瑞穂市、郡上市、海津市、大垣市、輪之内町、中津川市、下呂市、白川村で震度4と、県内の広い範囲で大きな揺れが確認されました。

 県は1日、災害警戒本部を設置していましたが、2日午後1時10分に解散しました。

 また、県は消防庁の要請を受け、緊急消防援助隊を石川県奥能登地方へ派遣しました。

 この地震で、高山市片野町、石浦町の1500戸で一時断水を確認。1日午後8時20分に復旧しました。

 また飛騨市は、不安を抱く市民からの相談などを受け、古川町、河合町、宮川町、神岡町にある各公民館に自主避難所を開設しました。

 震度4を観測した大垣市では、50代の女性が揺れの影響で転倒し、頭に軽いけがをしました。


【鉄道・高速道路情報(2日午後2時時点)】

▼特急ひだと特急しらさぎの一部列車で運休

▼東海北陸自動車道 小矢部砺波JCT~白川郷IC間の上下線 通行止め解除

関連記事