ニュース

  • ニュース一覧
  • 石川県能登地方を震源とする地震 岐阜県高山市・飛騨市で震度5弱 高山市の一部地域で断水を確認

石川県能登地方を震源とする地震 岐阜県高山市・飛騨市で震度5弱 高山市の一部地域で断水を確認

 1日午後4時10分ごろ、石川県能登地方を震源とする地震があり、石川県では震度7を観測したほか、岐阜県内では、高山市と飛騨市で震度5弱、大垣市や中津川市などで震度4と県内の広い範囲で大きな揺れを観測しました。

 この地震で、高山市、飛騨市で震度5弱、大垣市、中津川市、瑞穂市、郡上市、下呂市、海津市、輪之内町、白川村で震度4、このほか、岐阜市や多治見市、関市、瑞浪市、羽島市などで震度3を観測。

 岐阜県によりますと午後4時10分、県災害警戒本部を設置しました。

 また、高山市、飛騨市、白川村で災害対策本部、下呂市で災害警戒本部が設置されているほか、郡上市で第一警戒体制がとられています

 現在、高山市石浦町と片野町の全域で断水が発生しましたが、復旧したということです。

 飛騨市宮川町の国道360号線の岸奥トンネル付近で落石が発見されました。すでに撤去されているということです。

【JR高山線】岐阜駅から猪谷駅の間で遅れ
【東海北陸自動車道】小矢部砺波JCT~白川郷イIC間の上下線で通行止め

関連記事