ニュース

  • ニュース一覧
  • 「たくさんお年玉もらいたい」あすから冬休み  岐阜県内の小中学校で終業式

「たくさんお年玉もらいたい」あすから冬休み  岐阜県内の小中学校で終業式

岐阜県内の多くの公立小中学校で26日、2学期の終業式が行われました。 27日から...
終業式後に通知表を受け取る児童ら=26日午前、岐阜市切通、長森南小学校

 岐阜県内の多くの公立小中学校で26日、2学期の終業式が行われました。

 27日から冬休みに入るのは県内公立小中学校約510校です。

 このうち、岐阜市の長森南小学校では、去年は新型コロナウイルスの影響でオンラインでの終業式でしたが、今年は体育館に集まって対面で行われ、全校児童約670人が2学期の終業式に臨みました。

 岸正法校長は「素敵な3学期を迎えられるように、良い冬休みを過ごしてください」と話しました。

 式を終えた児童たちは、それぞれの教室で2学期の振り返りや3学期に向けての冬休みの過ごし方などを話し合いました。そして、最後に担任の先生から一人ずつ通知表を受け取ると、成績を確認した児童の一喜一憂する姿が見られました。

※男子児童
Q.2学期に頑張ったことは?
 「授業でたくさん挙手することを頑張りました」

Q.冬休みの楽しみは?
 「たくさんお年玉をもらいたいです」

※女子児童
Q.2学期に頑張ったことは?
 「スリッパそろえと挙手を頑張りました」

Q.冬休みの楽しみは?
 「趣味のお絵かきと、苦手な科目の勉強を頑張りたいです」

関連記事