ニュース

  • ニュース一覧
  • フライやナムル…主役は規格外の「各務原にんじん」 岐阜県各務原市の食堂で「にんじんフェア」開催

フライやナムル…主役は規格外の「各務原にんじん」 岐阜県各務原市の食堂で「にんじんフェア」開催

各務原市特産のニンジンを使った料理を提供する「にんじんフェア」が28日から各務原...
各務原にんじんを使った「お昼定食」=28日午前、各務原市那加門前町、OUR食堂

 各務原市特産のニンジンを使った料理を提供する「にんじんフェア」が28日から各務原市の食堂で始まりました。

 フェアが開かれているのは各務原市にある「OUR食堂」です。

 これは「各務原にんじん」の消費拡大を目指してJA全農岐阜などが企画したもので、形が悪く傷があるなど規格外で販売に向かないニンジンを料理に使用しています。

 今回は、大きく切ったニンジンを衣で覆ってカラッと揚げたフライや豆もやしとあえたナムルなど、甘みが強く栄養価も高い各務原にんじんをメインにした7品が用意されています。

 メニューは期間中で入れ替わり、ランチタイムの「お昼定食」で、ニンジン料理を含む8種類のおかずの中から、主菜と副菜を2品ずつ選ぶことができるということです。

※OUR食堂 杉田映理子さん
 「今回のフェアをきっかけに、ニンジンのおいしさを改めて感じていただき、期間中は店頭でJAのレシピも配布しているので、ご家庭でもニンジン料理をたくさん楽しんでいただきたいと思います」

 このフェアは12月16日まで開かれています。

関連記事