ニュース

  • ニュース一覧
  • 日本プリンアワード2023グランプリは大垣市の「料亭 和プリン」

日本プリンアワード2023グランプリは大垣市の「料亭 和プリン」

JR岐阜駅南口駅前広場で2日間開かれた「日本プリンアワード2023」のグランプリ...
第2代グランプリに選ばれた岐阜県大垣市の「料亭和ぷりん」

 JR岐阜駅南口駅前広場で2日間開かれた「日本プリンアワード2023」のグランプリには大垣市の粋料亭助六の「料亭和プリン」が選ばれました。

 日本プリンアワードはプリンの街「岐阜」の実現を目指し、去年に続き「ぎふ信長まつり」に合わせ、2日間にわたり今年はJR岐阜駅南口駅広場で、北海道から沖縄県までの全国の有名プリン店26店舗が出店して開かれました。

 会場にはバラエティーに富んだ各店舗自慢のプリン26種類が1個390円から600円で販売され、2日間の購入者の投票、審査員の得点によってグランプリ、2位、3位が決まりました。

 2日間の期間中、会場では午前中に完売するプリンもあり、来場者は飲食スペースなどで味わった後、早速「推しプリン」に投票していました。

 ことしの最終結果は出汁のジュレと甘さ控えめのなめらかプリンを味わうことのできる大垣市の粋料亭助六の「料亭 和プリン」が選ばれました。2位は去年3位の鳥取市のトットプリンの「砂プリン」、3位は去年の初代グランプリの大野郡白川村の白川郷ぷりんの家の「水ぷりん」が選ばれました。

 また、2日間とも信長ゆめ広場で実行委員長でプルシックの所浩史さんによる「なめらかプリン作り」セミナーも開かれました。

関連記事