ニュース

  • ニュース一覧
  • 食品ロスのない行動を SDGsの実現に向け、岐阜大学で講演会

食品ロスのない行動を SDGsの実現に向け、岐阜大学で講演会

岐阜大学の交流イベント「第1回ホームカミングデイ2023」が3日行われ、廃棄物・...
講演する杉山涼子さん=3日午前、岐阜市柳戸、岐阜大学

 岐阜大学の交流イベント「第1回ホームカミングデイ2023」が3日行われ、廃棄物・環境コンサルタントの杉山涼子さんが、国連が掲げる持続可能な開発目標(SDGs)の実現をテーマに講演しました。

 岐阜大学で行われたイベントは一般開放して行われ、杉山・栗原環境事務所取締役で、岐阜放送取締役会長の杉山涼子さんが「地域住民の地平から、SDGsの実現を考える」をテーマに講演しました。

 杉山さんは、世界的に食料廃棄量が増加している現状を憂い、食の観点からSDGsの実践法を説きました。

 杉山さんは、SDGsの実現について「すべての道はSDGsに通じ、当事者である。皆さんが自分ごととして考えることが必要」と食品ロスのない行動を呼び掛けました。

関連記事