ニュース

  • ニュース一覧
  • 古い町並を火災から守る 自衛消防隊が防火訓練 岐阜県高山市の上三之町

古い町並を火災から守る 自衛消防隊が防火訓練 岐阜県高山市の上三之町

高山市の観光名所の一つ、古い街並・上三之町で24日、地元住民らによる防火訓練が行...
古い街並・上三之町で行われた防火訓練=24日、高山市上三之町

 高山市の観光名所の一つ、古い街並・上三之町で24日、地元住民らによる防火訓練が行われ、消火手順や消防設備などの使い方を確認しました。

 この訓練は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定された高山市上三之町に建ち並ぶ木造建築の家屋を守るため、毎年実施されています。

 訓練には地元住民で組織する自衛消防隊の隊員ら約30人が参加しました。

 参加者は3カ所に分かれて、消火栓から放水する訓練や可搬式ポンプを使った訓練に臨み、万一に備えました。

 ※上三之町町並保存会 中林彰消防隊長
「機器の点検とともに、みんなが機器をしっかり扱えるように訓練をしています。何よりも火を出さないということが一番の課題です」

関連記事