ニュース

  • ニュース一覧
  • 北アルプス北穂高岳で男性が滑落し死亡 ロッククライミング目的 女性も大けが 岐阜県高山市

北アルプス北穂高岳で男性が滑落し死亡 ロッククライミング目的 女性も大けが 岐阜県高山市

17日午前、高山市奥飛騨温泉郷神坂の北アルプス北穂高岳で山岳遭難事故があり、1人...
北アルプス・資料

 17日午前、高山市奥飛騨温泉郷神坂の北アルプス北穂高岳で山岳遭難事故があり、1人が死亡、1人がけがをしました。

 17日午前7時すぎ、高山市奥飛騨温泉郷神坂の北アルプス北穂高岳西側滝谷で、大阪府大阪市の会社員の男性(58)が約100メートル滑落し、多発性外傷などで死亡しました。

 また、その際の落石で、同じパーティ―の大阪府八尾市の女性(50)が左手小指を骨折するなど大けがをしました。

 女性は午前10時ごろ、県警ヘリコプターで救助され、飛騨市内の病院へ搬送されましたが、男性の遺体は濃霧のためヘリでの搬送ができず、18日以降に搬送する予定です。

 警察によりますと死亡した男性は、男性2人、女性1人と同じ山岳会所属の3人パーティ―で、ロッククライミングをするため、16日上高地から入山し、北穂高岳南稜テント場で1泊して、17日朝から第4尾根のスノーコルに向かって滝谷付近を下降中だったということです。

 当時の天候は晴れで、付近の登山者が助けを呼ぶ声を聞きつけ、110番通報しました。

 警察で事故状況をくわしく調べています。

関連記事