ニュース

  • ニュース一覧
  • 鉄道ファン必見 仮想空間上の名鉄名古屋駅を開業 名古屋鉄道 

鉄道ファン必見 仮想空間上の名鉄名古屋駅を開業 名古屋鉄道 

名古屋鉄道は、ネット上の仮想空間=メタバースに名鉄名古屋駅を再現して、さまざまな...
メタバース上の名鉄名古屋駅を楽しむ体験者=24日午後、名古屋市中村区名駅、μコムスクエア

 名古屋鉄道は、ネット上の仮想空間=メタバースに名鉄名古屋駅を再現して、さまざまな体験が楽しめる取り組みを25日から始めます。

 これはメタバース上の名鉄名古屋駅をアバター(自分の分身)を操作して散策できるもので、全国の鉄道ファンに楽しんでもらおうと開発されました。メタバースを活用した取り組みは名鉄として初めてです。

 駅構内には ホームや車両などが精細に再現されていて自由に探索できるほか、駅員しか入ることのできないDJブースと呼ばれる運転室で車両の案内アナウンスも体験できます。

 また、アバターを操作して名鉄にまつわる秘蔵写真のコーナーも鑑賞できます。

 担当者は「この取り組みで得られた意見を検証して、今後のメタバースの活用に生かしていきたい」と話していました。

 メタバース上の名鉄名古屋駅は25日から9月3日まで開かれ、公式サイトから専用アプリをパソコンにダウンロードすることで楽しめます。

 また、8月26日・27日は、名鉄百貨店本店で VR機器を使ったバーチャル体験会も開かれます。

関連記事