ニュース

  • ニュース一覧
  • 「こどもけいさつ絵画コンクール」特選や優秀賞に計16点 岐阜県警察本部で表彰式

「こどもけいさつ絵画コンクール」特選や優秀賞に計16点 岐阜県警察本部で表彰式

小学生が警察官の仕事を描く「こどもけいさつ絵画コンクール」の表彰式が22日、県警...
入賞した児童=22日午前、岐阜県警察本部

 小学生が警察官の仕事を描く「こどもけいさつ絵画コンクール」の表彰式が22日、県警本部で行われました。

  このコンクールは警察の活動について分かりやすく描いた作品を県内の小学4年生を対象に募集したものです。

 「がんばれ!みんなのけいさつかん」をテーマに5132点の作品が寄せられ、県知事賞や県警察本部長賞などの特選には6点が、優秀賞には10点が選ばれました。

 県警本部で行われた表彰式には特選と優秀賞に選ばれた児童が出席し、それぞれ賞状とメダルが贈られました。

 県警の大濱健志本部長は「交通安全を願う思いがひしひしと伝わる作品ばかり。安心安全で暮らせる岐阜県にしなければという思いが一層強くなった」と話しました。

 特選に選ばれた作品のうち、県警察本部長賞を受賞した中谷航大さんの作品は、絵の中心にいる警察官が力強く表情豊かに描かれています。

※県警察本部長賞 中谷航大さん
 「信じられなくてうれしかったです。警察が裏切らないで仕事をしてほしいと思いながら書きました」

 なお、選ばれた優秀作品16点は、県警本部2階ギャラリーを皮切りに、岐阜市のハートフルスクエアーGや県内の商業施設などで9月中旬ごろまで順次展示されるということです。

関連記事