ニュース

  • ニュース一覧
  • 岐阜県内(26日)各地で35度を超える猛暑日 27日「熱中症警戒アラート」発表 

岐阜県内(26日)各地で35度を超える猛暑日 27日「熱中症警戒アラート」発表 

26日の県内は晴れて気温が上がり、各地で最高気温が35度以上の猛暑日となりました...
岐阜市内

 26日の県内は晴れて気温が上がり、各地で最高気温が35度以上の猛暑日となりました。

 最高気温は、多治見市で全国3位の39.2度、岐阜市で全国5位の39.1度、美濃市と美濃加茂市で38.8度を記録するなど猛烈な暑さとなりました。本巣市樽見では37.8度と観測史上最高を記録しました。

 安八郡安八町では、午前10時ごろ、男性(87)が畑で倒れているのを近くの住民が発見し、病院に救急搬送されました。熱中症の重症とみられています。

 気温の高い状況はしばらく続く見込みで、気象庁と環境省は、熱中症の危険性が極めて高くなるとして、27日の岐阜県に「熱中症警戒アラート」を発表しました。外出はなるべく避け、室内をエアコンなどで涼しくして過ごすなど、熱中症への警戒を呼び掛けています。

 また、県は26日、ことし3回目となる食中毒警報を発令し、飲食店や県民に対し、食品の適切な取り扱いや手洗い・消毒の徹底を呼び掛けています。

関連記事