ニュース
- ニュース一覧
- 「5億円受給する資格ある」うそのメッセージで男性が詐欺被害 約123万円分電子マネー騙し取られる 岐阜県瑞浪市
「5億円受給する資格ある」うそのメッセージで男性が詐欺被害 約123万円分電子マネー騙し取られる 岐阜県瑞浪市

「5億円を受給する資格がある」などと、うそのメッセージを送り付けるニセ電話詐欺で、瑞浪市の高齢男性が電子マネーで約123万円を騙し取られました。
6月上旬ごろ、瑞浪市に住む無職の70代男性の携帯電話に「大切な権利を無駄にしていませんか?」とのショートメッセージが届いていて、男性は添付されていたURLにアクセスしました。
接続したサイト上の相手から「生活福祉支援金として5億円を受給する資格がある」「手続きの経費を一部負担してください」といったメッセージが届き、話を信じた男性は相手の指示に従い、6月15日から7月11日までの間に市内のコンビニ3店で、82回にわたり計122万8000円分の電子マネーを購入し、マネーコードを相手に伝えてしまったということです。
男性の妻が電子マネーを購入した大量のレシートを発見し不審に思い、12日に警察に相談して詐欺だと分かりました。
警察がニセ電話詐欺事件として捜査しています。