ニュース

  • ニュース一覧
  • 土砂災害に警戒 岐阜県内あす7月1日にかけて大雨  

土砂災害に警戒 岐阜県内あす7月1日にかけて大雨  

岐阜県では、7月1日夕方にかけて、雷を伴った非常に激しい雨の降る所がある見込みで...
暗い雲がかかった岐阜市内の空=30日午後

 岐阜県では、7月1日夕方にかけて、雷を伴った非常に激しい雨の降る所がある見込みで、土砂災害などに警戒が必要です。

 岐阜県では前線の活動が活発となって大雨になっている所があり、中津川市、美濃加茂市、揖斐川町など15自治体に大雨警報が出ています。(午後8時現在)

 引き続き、7月1日夕方にかけて、大気の状態が非常に不安定となって、雷を伴った非常に激しい雨の降る所がある見込みです。

 これまでに降った雨の量(29日~30日午後8時まで)
下呂市宮地で117ミリ、中津川市と恵那市で107ミリ、郡上市金山で101ミリなどとなっています。

 30日と7月1日に予想される1時間に降る雨の量はいずれも多い所で、美濃地方、飛騨地方ともに50ミリ。

 30日午後6時から7月1日午後6時までに予想される24時間に降る雨の量はいずれも多い所で、美濃地方、飛騨地方ともに200ミリです。

 岐阜地方気象台は、土砂災害に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒するよう呼び掛けています。

関連記事